kYoKoの占いメモ

趣味が占いの変な人/適当に占いについて書いてきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

紫微斗数ってなんぞや 「甲級主星について」下

お疲れ様です。kYoKoです。 今回はこの前の続きです。甲級主星の残りについて解説していきます。 前回に引き続き,甲級主星ということで,紫微斗数で命盤を見る際には欠かせない星たちを説明していきますが,前回も述べた通り,今回説明するのはあくまで,「…

紫微斗数ってなんぞや 「甲級主星について」上

紫微斗数には,東洋版占星術で,100以上の星が使われます。 結構な数なので,全てを暗記している人は少ないと思うので,今は全部を覚えようとせず,こんな星もあるんだなと思って読んでいただけたら… 閑話休題 さて本題ですが,これらの星が「宮」に入ること…

紫微斗数ってなんぞや 12宮について

今回も紫微斗数について書いていきます。 前回に引き続き,紫微斗数の基本的な宮について触れていきます。 命宮 兄弟宮 夫妻宮 子女宮 財帛宮 疾厄宮 遷移宮 奴僕宮(交友宮) 官禄宮 田宅宮 福徳宮 父母宮 前回の記事でも触れましたが,紫微斗数は「東洋版…

紫微斗数ってなんぞや③

今日も紫微斗数について解説していきます。 今回は,紫微斗数の「命盤」について解説していきます。 紫微斗数の命盤について 紫微斗数は生年月日と出生地,出生時間が必要になってくるのですが,西洋占星術と同じように「命盤」というホロスコープを作ります…

紫微斗数ってなんぞや②

前回に引き続き紫微斗数について 今回も紫微斗数について書いていきます。 紫微斗数について 紫微斗数は,北斗七星の中心星,「北極星」を意味すると言われています。 ただし,紫微斗数は実際の北極星を指しているわけではないんです。 どういうことでしょう…

紫微斗数ってなんぞや

初めまして,こんにちはkYoKoと申します。 突然なんですけど,紫微斗数ってご存知ですか? 知らないなら,知っておきましょう 紫微斗数の世界について,ちょっと書いていきます。 紫微斗数って? 遠い昔の唐から宋にかけて陳希夷によって「紫微斗数全書」と…