kYoKoの占いメモ

趣味が占いの変な人/適当に占いについて書いてきます

紫微斗数ってなんぞや 「甲級主星について」下

お疲れ様です。kYoKoです。

今回はこの前の続きです。甲級主星の残りについて解説していきます。

 

前回に引き続き,甲級主星ということで,紫微斗数で命盤を見る際には欠かせない星たちを説明していきますが,前回も述べた通り,今回説明するのはあくまで,「その星本来の意味」ですので,各宮に入った際に意味が異なることもあります。

 

各宮に入った時の意味は後ほど解説しますので,ご容赦を。

 

それでは本編の解説に入っていきます。

 

 

 

 

太陰星

「財富」を表す星です。太陽星と対になる星で,自分の理想を追い求める繊細かつ神秘的な星です。

音楽や絵画,文学,精神世界といった内面をよく表す星で,ロマンチストな側面があります。

しかしながら,この星は少し不安定ですので,病む時はとことん病みます。

少し注意が必要ですね。

何かに没頭することには長けているので,何かしらの専門知識を身につけることは得意です。

また,潔癖という面もあるので社会的に面倒なところを避ける特性がありますね。

人との争いは苦手なので,他の方に従ってしまうこともあります。

 

貪狼星

「桃花」を表す星です。この星は少し騒がしい特質を持ちます。

家に篭り,ずっと同じことをし続けることなんてできません。興味のことは基本的に外にあります。とても社交性がありますね。

外面をとても気にし,誇張して話すなんてというのは通常運転です。

物質的な喜びに重きを置くので,ものが増えていくこともこの星の側面として挙げられます。

 

巨門星

「暗晦」を表します。周りが見えないからこそ,自分の理想を追い求める星です。

何かと目の前のことに疑問を持ちながら,進んでいく傾向があります。自分本位な星の一つなので,周りのことを気にしない/下にみる傾向があるので,自分の出した答えに疑いを持たない頑固な気質があります。人が離れていってしまう言動があるので,対人で考えると微妙ですね。

しかし,現状を改善するために努力は怠らない星なので,本人は満足します。

 

天相星

「印」を表す星です。皇帝の側近として印璽を司る官司の星です。

礼節を重んじ,協調性があって,温厚なサポート役としてとても優秀な特性を持ちます。

何かと人の世話をすることが多く,自分の才能を発揮する機会には恵まれにくいので,注意が必要な星です。

理論を考えるのは得意ですが,それを実行に移すのはまた別問題。

 

天梁星

「寿」を表します。

穏健で,人をまとめるような風格を持っています。人情肌で,困っている人を見ると何かしてあげなくてはと動ける人ですが…プライドが高いので,傷つけられると怒り出す特性があります。

基本的には,見た目からは真面目と思われることが多いですね。この星の悪いところは,流行に疎いところですかね。

 

七殺星

「威勇」を表します。とても独立心の高い星ですね。

喜怒哀楽が激しく,自分が気に入ったことに関しては,全力で愛す。物事に当たって「全力」で臨む性質があります。

何かに固執するのは苦手で,時間が経つと忘れてしまう豪快な一面もありますが,困難な場面で真価が発揮される星ですので,ピンチの時にはとても頼りになる星です。

 

破軍星

「破耗」を意味します。紫薇星の周辺を守流星でもありますね。

常に何かしらの刺激を求める傾向にあり,この星も好き嫌いが明確に分かれています。

一風変わった星で,大雑把すぎるところが悪いところですが,新しいことを思いついたり,自分自身の力で何かを成し遂げるにはうってつけの星でもあります。

さっぱりしている側面もありながら,敵には容赦がない…一筋縄ではいかない星ですね。

 

以上の説明が甲級主星の解説でした。

大体の意味合いについて理解できるように書いたので,こんな星があるんだな程度に覚えてくれればとは思います。

 

さて,甲級の星の解説が終わりましたので,次は各宮に各星が入った時に意味合いについて書いていこうかなと。

それではまた。